スカパー チャンネル変更 視聴料金 引き落とし どうなる?

スカパー チャンネル変更 視聴料金どうなる?

スカパー チャンネル変更 を月末にした場合。翌月の視聴料金の銀行口座からの引き落としはどうなるのか。2019年4月末に自分が体験した経緯と結果を書きましたので参考にしてください。

スカパー チャンネル変更 視聴料金 引き落とし どうなる?

4月まで自分は東映チャンネル、KBSworld、エムオン、LaLaTVなど多くのチャンネルが見れるスカパーの基本パックとIZONEやK-POPの番組が見たくて契約していたMnetをスカパーで契約してました。

スカパーの基本パックは4000円、Mnetは2500円。これにスカパーの毎月の基本料金が加わり、税込みで計6783円という額が毎月の6日頃に引き落とし、というかVISAデビットの番号で契約してた為にカード引き落としなのか。いずれにせよ、毎月6日頃になると6783円が口座から消えてました。

スカパー チャンネル変更 4月30日にやってみた

正直、見てる番組、チャンネルの割には料金が高いなということと、ハロプロとかK-POPの番組も配信してるdTVチャンネルのほうがコスパいいんじゃないのかということで一旦全部のチャンネル、ここでいう基本パックとMnetを解約することにしました。しかし、BSスカパーの番組を見る為には有料チャンネル契約が必要ということで、地上波の番組がつまらない時に重宝してた24時間ニュース専門チャンネルのTBSNEWSのみを契約することにしました。

契約変更の手順としては、Mnet解約⇒TBSNEWS契約⇒基本パック解約。何故、基本パック解約がTBSNEWSの後なのかというと、基本パックを解約してしまうとスカパーが利用できなくなるとかいう注意分が表示された為です。この作業を4月30日の夜にパソコンで公式サイトで行いました。

整理すると、4月1日〜4月30日までに見ていた基本パック+Mnetを4月30日夜まで視聴。30日の夜にチャンネル変更でMnetと基本パックを解約しTBSNEWSを契約。5月1日からはTBSNEWSのみ契約している状態で5月6日頃に引き落とされる額はいったい何円なのか。

4月1日〜30日までに実際に視聴していた基本パック+Mnet+基本料の計6783円なのか。それとも?

5月に引き落とされた料金がまさかの?

恐る恐る5月6日を待ちましたが口座に変化無し。10連休のGWが関係していたのでしょうか。口座には5000円程度しかない為に、引き落としがエラーになればメールが来るはずも来ず。ビクビクしながら迎えた5月12日。

口座から引き落としがあったというメールが来て、口座を開いてみたら引き落とされた額はTBSNEWSの視聴料金と基本料金の計822円でした。

てっきり、6783円と思ってた自分は嬉しい拍子抜け。

つまり、5月に引き落とされた額は「5月1日〜31日」に視聴していたチャンネルの料金ということなのでしょう。スカパーはチャンネルを契約した月の視聴料金は請求されずに、翌月から請求といわれてます。Mnetのサイトとかにも書かれてます。WOWOWなんかもそうだと思いますが。

チャンネル契約は月末の夜までに!

仮に5月中にTBSNEWSを解約し、基本パックに入り直した場合。おそらく6月に引き落とされるのは基本パックの料金のみということになるかと思われます。

来月は赤字だと悩んだ場合はスカパーのチャンネルを一時的に解約するという方法を取れば数千円は節約できます。チャンネル契約はカスタマーセンターに電話という方法もありますが。夜は通じませんので夕方頃までに。

 夜になってしまった場合はネットで変更手続きを。23時59分までに解約、契約チャンネルを減らすなどの変更すれば翌月は負担が軽くなるかと思います。

銀行やカードの引き落とし時期や契約状況により差があるかと思いますので、最終的にはカスタマーセンターのオペレーターと直に電話で相談するのがベストかと思います。

ボイス2 配信 どこで見れる?新チーム長のガンウの過去に何が?

しながわ活力応援給付金 品川区 区民一人3万円 独自に給付 本当?

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする