ラジオ改編 情報 茨城放送 Lucky FM 22時に2時間独自番組!ANNは終了

茨城放送に注目!

ラジオ改編 情報。茨城放送 Lucky FM に!春は別れと出会いの季節。ラジオが好きな人間には一喜一憂の番組改編期の季節がやってきました。一足早く文化放送の長寿番組「走れ歌謡曲」、STVラジオのコチラも長寿番組の「オハヨーほっかいどう」が終了したりと「とくダネ」、「ちちんぷいぷい」のテレビ以上の衝撃が襲っております。

そんな中、 茨城放送とSTVラジオが春の改編情報を発表しました。結論から言うと、どちらも個人的には拍手喝采の改編です。何をそんなに支持するのか。ダラダラと書いていきたいと思います。

スポンサーリンク




ラジオ改編 情報 茨城放送は?

春が近づくのはラジオリスナーにとっては恐怖でしかないのが番組改編期。文化放送では一足早く「走れ歌謡曲」という長寿番組の終了と上田まりえさんの「ななきゅう」の終了、「おはよう寺ちゃん」の時間枠拡大が発表になりました。そんな中、新体制になって「レコードカフェ」関連番組が終了するという残念なことがあった一方で、「テンテン」、「今夜はLucky Night~マシコ・フライデー~」を始めとした新しい風が心地良い茨城放送に何かが始まる予感のニュースが入ってきました。

「茨城放送」といえば、「IBS」としても知られ、ワイドFMが始まってからは「i-fm」も並行してCMなどで流されてきましたが。新体制になってからは13時からの「Music State」のように「IBS」は無くなり、「茨城放送」を推す方向になったこともありニュースも「茨城放送ニュース」として放送してきました。そんな中での謎の「Lucky FM」のロゴが先日出現してましたが、遂に正体が明らかになりました。

「i-fm」から「1番を目指す」ということで、5個の「1」が星の形となってる作られた「Lucky FM 茨城放送」のロゴ。正直、これを最初見た時は不安だらけだったのですが。12日にリリースされた情報だけで判断するのは時期尚早という声もあるでしょうが、春からの茨城放送が楽しみになってきました。

22時台にマシコさんのような独自番組をあと4本、月~木で作って欲しいなという想いが通じたのか、ニッポン放送制作のANNが終了で月~金の22時から24時までは金曜日のマシコさんの「今夜はLucky Night~マシコ・フライデー~」のような独自番組ゾーンが誕生。

第一弾として発表になったのは月曜日に茨城出身の磯山さやかさんの「今夜はLucky Night~さやかマンデー~」がスタート。このタイトルからも火曜、水曜、木曜も「今夜はLucky Night」になるのは確実。火曜日はアノ人じゃないとダメでしょ。20時~22時もいいけど。若者に更にラジオを聴いてもらう為には22時台に局アナの番組は必須。AMもFMも東京の番組にウンザリしてる全国のラジオファンはradikoで茨城放送の夜をチェックする人が増えることは間違いありません。

これで朝6時からの「モーニングナビ」から夜の「今夜はLucky Night」まで独自番組ばかりの茨城放送となります。21時台には1時間のニュース番組「ダイバーシティニュース」がスタート。乙武洋匡さん、津田大介さんらは楽しみですが。特別ゲストのアノ人が…。火曜日のテーマが「政治(リベラル&保守)」だそうですが。火曜日に登場するのでしょうか。

ロボッツ、アントラーズ、ホーリーホックのスポーツから演歌も詩吟、フォルクローレもありつつ、最新の洋邦ヒット曲から「Music State」のような70年代、80年代の音楽も聴けるのが茨城放送の「良さ」。「CONNECT」は木曜日もスタートしたばかりなので大丈夫でしょうけど。「Music State」は続いてくれるでしょうか。木村さおりさん、渡辺美奈子さんの喋りは大好きなので続けて欲しいです。いずれにしても何かが始まる、何かが起きる茨城放送から目が離せないのは言うまでもありません。




ラジオ改編 情報 STVラジオは?

一方、茨城放送以上に激震が襲ってるのは北海道のSTVラジオ。巻山さんが離れてからも和久井さん、永井ハム彦さんで続いてた「オハヨーほっかいどう」が終了。新番組はどうなるのかと不安の中、3月15日の夕方に遂に発表になりました。「オハヨーほっかいどう」の後番組は「北海道ライブ あさミミ!」。永井さん、渋谷さんは残留で、新たに八幡淳さん、上田あやさんが加入。放送時間は30分短くなって8時までの2時間半番組となります。

その後の8時から2時間番組として新たに始まるのが「8時です」は付いてない「リクエストプラザ」。片山さんの代わりに中嶋あゆみさんが新たに加入します。兼子真衣さんが月~金にフル出演の「まるごとエンタメーション」の後は16時からの「吉川のりお スーパーLIVE」。吉川さんは個人的にはこの時間での喋りが一番好きですかね。巻さんと一緒にやってた時にこの時間の番組が好きだったので。永井さん、鈴木亜紀さんの番組が終わってからは他局を聴いてたりしてたんですが。今から楽しみです。

一方で「函館発!恭子のスーパーステーション」の終了、杜このみさんの番組の終了、山内惠介さん、こおり健太さん、松原健之さんのラジオが月一回の放送になるのは残念でなりません。藤澤ノリマサさんの番組の復活も期待してたんですが。日高晤郎さんと縁のある演歌歌手の皆さんの番組は残して欲しかったなぁ。

HBCラジオが平日の22時台をTBSの番組ではなく自社制作の番組を放送するというのでSTVにも期待してたんですが。春以降も「オールナイトニッポン」が続くみたいですね。「アタヤン」の後の番組が終わるので「もしや」と思いきや、この枠も結局は「オールナイトニッポン」になりそうな感じです。最近の個人的お気に入りの局のラジオ沖縄の社是が「ローカルに徹せよ」ですが。平日22時の2時間に関してはHBCに合わせちゃう感じですかね。茨城放送のようにSTVラジオにも自社制作の番組を期待していたのですが。

ラジオ 改編 感想 くまきもえ 茨城放送に!高橋圭太 秋田テレビでMCに!

YUKIKA メモリアルロンリネス ロッテのガーナチョコ CMソング 配信は?

スポンサーリンク