紅白歌合戦 出場歌手 決定! 杜このみ 竹島宏 初出場を期待も…の何故?

出場歌手 決定!

紅白歌合戦 出場歌手 決定! K-POP好きなのでTWICEの二年連続の二回目の出場は嬉しいのですが。歌謡曲好きとしては、杜このみ、竹島宏が初出場ならずというのは非常に残念です。純烈の初出場は「良かった」と思うのですが…。

紅白歌合戦 出場歌手 杜このみ、竹島宏は何故?

昨年のブログでの竹島宏さんのメッセージを見ていただけに、「今年こそは」とCD売上、テレビ出演、話題とファンも「手応え」は感じていたはず。ですが結果は…。昨年、純烈か竹島宏さんが出場してれば、今年は出場してなかった方が出ればと思ってたのだけど。昨年の丘みどりさん同様、今年も演歌・歌謡曲系での初出場は「一組」のみ。せめて、毎年は男女一組ずつは「初出場」の人を選んてあげて欲しい。直ぐに出れるアイドル枠と違い、何年も懸けて頑張っているのに…。

昨年初出場を果たした丘みどりさんは無事に今年も二回目の出場。てっきり、「雪・月・花」の三人揃い踏みと思っていたら、杜このみさんだけでなく市川由紀乃さんも落選。紅組は石川さゆり、天童よしみ、坂本冬美、島津亜矢、丘みどり、水森かおりの6組が出場。白組は五木ひろし、三山ひろし、氷川きよし、山内惠介、純烈の5組。福田こうへいさんも落選かぁ。出場当たり前と思っていたら…。持ち歌ではなく、他人の曲を歌わせておいての今年の落選という仕打ちって…。

紅白歌合戦選考基準?

紅白歌合戦出場歌手一覧-NHK公式サイト-のページにある「選考について」には以下の記述がありました。

紅白歌合戦の選考にあたっては、今回は、1.今年の活躍 2.世論の支持 3.番組の企画・演出 という3つの点を中心に、以下のデータを参考資料として検討のうえ、総合的に判断いたしました。

「1」の今年の活躍、「2」の世論の支持も竹島宏、杜このみ、市川由紀乃、福田こうへいらの歌手はクリアしていたはず。で、問題の「3.番組の企画・演出」という意味不明な選考基準。何を企画し、何を演出するのかわからないけど。ここ数年のを見てると何が面白いのか、何が楽しいのかというのばかり。タモリやマツコ・デラックスが出てきたり、ゴジラが出てきたり。伝統ある番組が壊れすぎというか、壊しすぎ。今のNHKを象徴しているといえばそれまでですが。

真面目に「夢は紅白」と思って活動している歌手、それを応援するファンの一人としては、くだらない余興をやる時間があるなら「杜このみの歌を」、「竹島宏の歌を」、「福田こうへいの歌を」、「市川由紀乃の歌を」と思います。

『刀剣男士とかわかんねぇ』という演歌・歌謡曲好きの人の避難場所に、テレビ東京の「年忘れにっぽんの歌」が今年もなるのは言うまでもありません。けど、あの番組も収録なんだよなぁ。「生」なら緊張感あるんだけど。CM行く前に、ダイジェスト映像が流れたりすると正直シラケてしまう。

ボイス2 配信 どこで見れる?新チーム長のガンウの過去に何が?

高樹澪 シンソウ坂上 登場 スチュワーデス物語 女ランボー で活躍

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする