TWICE 日本レコード大賞 最優秀新人賞 の可能性は?

TWICE 日本レコード大賞 最優秀新人賞 の可能性は?

TWICE 日本レコード大賞 最優秀新人賞 の可能性を考えてみました。例年どおりであれば、11月の中旬前後に候補作、該当アーティストの名前が公式サイト等で発表になる季節。

ということで、今年も12月30日に放送されるであろう「第59回 輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞について勝手に考えてみました。というかTWICEはエントリーされるのか。そして、最優秀新人賞を取ることはできるのか。

スポンサーリンク




TWICE 日本レコード大賞 へのハードル?

そもそも、TWICE 日本レコード大賞 最優秀新人賞 はどういう歌手に与えられるのかと思い調べてみたら、レコード大賞公式サイトには以下の記述が

「新人賞」は「大衆に支持され、将来性を認められた歌手」に贈られます。一気に火のつくポップス系に比べ、演歌系は時間がかかります。それらも配慮し論議を尽くしました。2016年を締めくくるにふさわしい作品とアーティストです。

「One More Time」の売上枚数でいえば、20万枚以上を売り上げていて、しかも、NHK、フジテレビ、日本テレビ、テレビ朝日の音楽番組などに出演し、「ViVi」や「Nonno」の表紙を飾るなどの女子中高生にも人気ということで「大衆性」という点においては充分にクリア。BIGBANG、iKONの受賞から外国人アーティストが受賞しても問題は無し。「将来性」も韓国アーティースト特有の「魔の7年目のジンクス」という契約問題さえ除けば恐らくクリア。あと残されるハードルといえば、ライバルの他のアーティストとの対比。

TWICE 最優秀新人賞 のライバル?

日本レコード大賞の新人賞は演歌、歌謡曲系が2組、ポップス系が2組が最近の傾向なのか。昨年は、iKON、林部智史、羽山みずき、BOYS AND MENの4組が新人賞を受賞し、iKONが最優秀新人賞を獲得。今年は誰がノミネートされるのか。演歌、歌謡曲系では水雲-mizumo-、中澤卓也ではないかと予想。で、ポップス系はとなるのですが、色々賑わせているNOBEさん?が来るとすれば、残りは一組。で、自分はTWICEが残りの一組で、TWICEが下馬評を覆して最優秀新人賞を受賞と想像しているのですが果たして…。

TWICE 最優秀新人賞 へのハードル?

デビューシングル「One More Time」の発売日が上半期とかにリリースされてれば、ノミネートは当然と思うのですが、10月のリリースということで果たしてどうなのか。そこも気がかりなところです。KARAも少女時代も取れなかった賞を果たして受賞できるのか。期待したいと思います。

TWICEの今後

11月23日には先日行われたお台場でのハロウィンイベント「T-SPOOK」がスカパー、フジテレビオンデマンド、RakutenTVで視聴可能のフジテレビNEXTで3時間に渡って放送されることが決定。乃木坂46、SKE48、超特急、田村ゆかりらも出演しているので、ライブがノーカットで流れることは無いかと思われますが、地上波では流れてない映像盛り沢山と思いますので、ファンの方は要チェックです。

12月20日にはデビューイベントとなった東京体育館での「ショーケースライブ」の模様を収録したBlu-ray&DVDが12月20日に発売になります。既に予約はスタートしてますので、店頭もしくはネットショップでの予約を。そして、その後は来年の「TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018」という流れになっています。日程は以下に掲載。

TWICE SHOWCASE LIVE TOUR 2018

2018-01-19
《愛知》瀬戸市文化センター【開演時間19:00】

2018-01-22
《福岡》福岡サンパレス【開演時間19:00】

2018-01-23
《広島》上野学園ホール【開演時間19:00】

2018-01-25
《大阪》グランキューブ大阪【開演時間19:00】

2018-01-26
《大阪》グランキューブ大阪【開演時間19:00】

2018-01-29
《東京》NHKホール【開演時間19:00】

2018-01-31
《埼玉》大宮ソニックシティ【開演時間19:00】

2018-02-01
《埼玉》大宮ソニックシティ【開演時間19:00】

TWICE 出演番組 地上波 スカパー 情報 12月30日 日本レコード大賞

IZONE 出演番組 地上波 スカパー 12月29日 深夜 BEHIND THE SHOW

スポンサーリンク