ミヤネ屋 ハラちゃん を侮辱 ワイドショーの善意を装った拡散報道が酷い

バイキングにK-POPファン激怒か

ミヤネ屋 ハラちゃん を侮辱。ネットで拡散されてる日本テレビの「ミヤネ屋」でのKARAのハラちゃんに対する宮根誠司の酷すぎる行動。ハラちゃんのファンならずとも全国から「酷い」という声が殺到。この番組の限らず、ハラちゃんが天国に旅立ってから「バイキング」、「グッディ」、「ノンストップ」といったフジテレビ系列のワイドショー、「ワイドスクランブル」、「モーニングショー」といったテレビ朝日のワイドショーが相次いで報道。

スポンサーリンク




ミヤネ屋 ハラちゃん 報道が酷い

どの番組もハラちゃんが受けた被害をパネルやモニターにデカデカとハラちゃんを中傷する言葉を載せ、「酷いですね」と言いながらもやってる事は北海道から沖縄という全国への老若男女問わずの無差別の拡散。「悲しい」、「謹んでお悔やみ申し上げます。」などと言いながら、どの番組にも共通しているのが「韓国のネット社会は」とか「韓国人は」とかに最後は持って行く演出。そして、それに呼応するかのようなネトウヨの投稿。結局、テレビもネトウヨも「韓国のネット社会が」とか言いながらも人の死を利用して韓国批判がやりたいだけでしょと思うのは私だけでしょうか。

ネットで批判されているのが「ミヤネ屋」で宮根誠司がモニターに映し出された再生ボタンを執拗にクリックしようとする映像。内心は「やって良い事と悪い事がありますよ。宮根さん。酷すぎます。」と思いながらも立場上は苦笑いすることしかできなかったコメンテーターの赤星さんに更に同意を求めようとするなど卑劣。

ハラちゃんに限らず被害者の方が見たら何と思うのでしょうか。被害者ではなくても宮根誠司の行動に女性は不快だろうし、男でも不快この上無かったです。




バイキング ハラちゃんファンが激怒

今週放送の「バイキング」でもハラちゃんの死について特集がありましたが。案の定な内容だったようです。電子番組表には番組を見なくても坂上忍やコメンテーターが言いそうな言葉が想像つく下衆すぎる文字が踊っていたので、テレビ東京の「昼めし旅」を見てました。「#バイキング ハラちゃん」とかでTwitterを見てたら、坂上忍やおぎやはぎ、オセロの松嶋尚美が「笑い」を取るのに必死だったようで。人の死にさえも「笑い」が必要なのかと呆れるしかありません。

12月1日の新聞のテレビ欄を見ると、爆笑問題のTBSの「サンデージャポン」とダウンタウン松本人志の「ワイドナショー」でもハラちゃんの件を取り上げるみたいですが。これらの番組がどういう番組かを理解していれば、「バイキング」や「ミヤネ屋」と同じなので「見る必要が無い」という決断にたどり着きます。「見ない」というのが一番です。文句を言いながら見られても、視聴率に結びつければワイドショーの制作者にとっては「勝利」なのです。「見ない」を徹底すべきです。少なくとも、ミヤネ屋、サンジャポ、ワイドナショー、バイキングなどのワイドナショーは。宮根誠司に抗議するなら番組見るのはやめましょう。




二次拡散被害を煽るワイドショー

「デマ」だと言いながら、そのデマを面白おかしく放送する。ネットよりもテレビの情報番組、ワイドショーのほうが遥かに拡散力があるのに「韓国のネットは」、「日本のネットは」。同情するふりして死者を冒涜。怒りしかありません。ハラちゃんの死を利用してまで「バイキング」に限らずワイドショーは「日本凄い」、「日本に比べて韓国は」をやりたいのでしょうか。

更にいえば、ハラちゃんの件に限らずセンセーショナルに報道すべきではないのです。厚労省公式サイトには「メディア関係者のための手引き」としてメディア関係者に以下の注意を促しています。一部の字は伏せました。

世界保健機関(WHO)により、作成された〇〇対策に関するガイドラインの中のひとつに「メディア関係者に向けた〇〇対策推進のための手引き」があります。この手引きでは、メディア関係者が〇〇関連報道をする際の「やるべきこと」、「やってはいけないこと」などがまとめられています。

報道でやってはいけないこと

素人でも知ってるのに。何故、ワイドショーは無視をするのか。日本人ではないから問題無いというのでしょうか。坂上忍を始めとしたワイドショーのMCは以下のPDFファイルを一度でも読んだことがあるのでしょうか。見た事の無い人も是非ご覧ください。

〇〇対策を推進するためにメディア関係者に知ってもらいたい基礎知識(PDFファイル)

「やってはいけないこと」の5つ目に「センセーショナルな見出しを使わないこと」
とあります。「バイキング」や「サンデージャポン」や「ワイドナショー」等の番組のスタッフはよく読め!

 ハラちゃんを面白おかしく報道する時間があるなら、日本が凄くなくなってしまった張本人である安倍晋三の安倍政権下で起きた「桜を見る会」で反社会勢力やカルト宗教、マルチ商法のジャパンライフの会長に何故招待状が送られていたのか、何故、5月9日に宮本徹議員が質問した直後に書類をシュレッダーに投入したのかを報道してもらいたいと思います。

報道する時間は山ほどあるのに政府の不正よりも沢尻エリカに時間を割く民放のワイドショーに、オーストラリアのコアラのほうが大事のNHKの「ニュースウォッチ9」。報道番組のスタッフは何を目的にしてテレビ局に入社したのでしょうか。




防弾少年団 FNS歌謡祭 いつ 登場 ?12月4日 MAMA なので12月11日に?

さらにさらざんまい ライブ配信 再ライブ配信 ディレイ配信 視聴方法

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする