日本シンギュラリティ党 山口敬之 と 日本新党政策審議室研究員

日本シンギュラリティ党 の会計の人をググったら

日本シンギュラリティ党 の会計の人をググったら「日本新党」というワードが。「日本シンギュラリティ党」とは元TBSの記者の山口敬之氏が代表を務めている政治団体で、昨夜、日本シンギュラリティ党の政治資金収支報告書か何かのPDFを見ていたら、「代表責任者の氏名」の山口敬之氏の名前の下に「会計責任者の氏名」として、とある人物の名前が。その名前を検索したら、過去に「日本新党政策審議室研究員」、「新進党政策審議会スタッフ」をしていたという経歴を紹介しているサイトが目に。他にも掲示板に「私は日本新党時代に党職員として◯◯◯◯◯先生に大変お世話になりました」との投稿も。日本新党といえば、言うまでもなく小泉純一郎と一緒に「原発ゼロ」のニュースに出ていた細川護煕が作った新党。「会計」となっていたけど、「理事」も務めているようで、その「理事」には山口敬之氏と先日スパコンの補助金の件で逮捕された齋藤元章容疑者の名前が…。

スポンサーリンク




少なすぎるPEZYスパコン報道

で、思ったのですが、伊藤詩織さんの件で野党の国会追及が一時期圧力によりという話。もしかしたら、こっちの理由なんじゃないのかと思ったりも。詩織さんの事件が話題になった当初はスパコンの話は一切話題にも挙がらず、暫くして週刊新潮やオプエドなどで山口敬之がホテルに泊まってて、その資金を出しているのがスパコンの会社の関係者だと話題に。その後、齋藤容疑者が逮捕され「補助金」という件に関してのみニュースになるものの、テレビが報道するのはそこまで。PEZY社と山口敬之氏の関係まで報道しているのは、未だに一部のネットメディア、週刊誌、ラジオのみ。

詩織さんの件。今では世界のメディアが報道しているので、「世界のメディアはどう報じているのでしょうか」が大好きな日本のワイドショーも流石に報道せざるを得ない状況になってくるのではないかと思われます。一方で、スパコンの件はというと所詮は助成金なので外国のメディアが報道してくれるわけはなく、国内のメディアに期待したいのですが。

スターチャンネル ネット配信 始めてました

映画ファンで、テレビは持ってないけど、良質な映画が見たいという人に朗報が。あの超有名な映画専門チャンネルの「スターチャンネル」がネットでも見れます。BSで放送されている放送が、そのまんまの番組表どおりにスマホ、タブレット、パソコン、AmazonのFIRE-TVで見れます。月額視聴料もテレビと同じ。しかも、加入月は「無料」です。

足立康史 議員 と 森友学園元顧問弁護士 に何が? 籠池夫妻は未だ勾留中

スポンサーリンク