PRODUCE 101 JAPAN グループ名 JO1 FNS歌謡祭 東方神起 22時台登場

幕張メッセイベントホールで何が?

PRODUCE 101 JAPAN グループ名 何?12月11日に19時というゴールデンタイムにTBS系列で全国ネットで放送される「PRODUCE 101 JAPAN」。日韓グローバルアイドルグループのメンバーが決定するということで、放送開始時から日韓のファンがSNS上で「推しメン」のPRの毎日でしたが。遂に審判の時を迎えます。

WannaOneの後にデビューしたIZONE、X1は活動停止状態ということで、今想うとMnetが絡んでなかったのは不幸中の幸いといった感じでしょうか。当初は吉本興業主導ということで正直、あんまり良い印象はなかったんですけど。今は結果として正解だったのかなと。

12月11日 TBSで19時から

テレビ離れが進む中、音楽番組も韓国に比べ殆ど存在しない日本で、深夜に番組を放送しているとはいえゴールデンタイムで2時間の放送とはTBSも思い切ったことをするなと思うも、裏番組はまさかの東方神起が登場するFNS歌謡祭の2週連続生放送のファイナル。前週だったらBTS、ジェジュンとも被ってたわけで。FNS歌謡祭が無ければK-POPファンはPRODUCE 101 JAPANに集中でき、視聴率も期待できたはずなのに…。

しかし、FNS歌謡祭は「タイムテーブル」というのをサイトで告知してくれます。迂闊(うかつ)にも4日に放送のFNS歌謡祭にBTSが登場というので、20時台だけだと思ってたら22時台にも登場してたと後で知り大ショックを受けたのですが。東方神起は何時台に登場するのか。この時間帯だけFNSの録画予約をセットという人も多いはず。で、FNS歌謡祭公式サイトでタイムテーブルを調べてみたら東方神起が登場するのは22時台とのこと。

あくまでも個人的感想で、実感には個人差があると思いますが。22時まではFNS歌謡祭は見ないでも大丈夫かなと。東方神起が「Guilty」を披露する22時台はPerfume、いきものがかり、キンプリ、亀梨和也、GENERATIONSも出るそうなので、19時から21時の2時間は心置きなく「PRODUCE 101 JAPAN」を見る事ができそうです。




PRODUCE101 JAPAN ファイナリストは誰?

改めて「PRODUCE 101 JAPANとはなんぞや?」という方は公式サイトの番組紹介には以下のように説明していますので御覧ください。

音楽専門チャンネル『Mnet』で放送された大ヒットサバイバルオーディション番組。10代、20代の男女に圧倒的な人気を誇る。最初の選考を通過した101名からスタートし、さまざまなミッションに挑戦、 熾烈な競争を争って最終デビューメンバーを選出。すべての過程は、100%“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残る者が決定。最終的に勝ち残ったメンバーが、ファイナルグループとしてデビュー。

つまり、国民投票で選ばれた「ガチ」のスター誕生。故に、投票不正などあってはならないのです。せっかくデビューしたのに、活動停止になるようなことだけは絶対にあってはならないというのは番組サイドも当然理解しているでしょう。泣くのは「誰か」ではなく、ファン、メンバー、メンバーになるはずだった人たちです。数か月後に「日本版にも投票不正発覚!」とかいうのだけは絶対に勘弁してくれです。
『「PRODUCE 101 JAPAN」は独自の運営体制によって制作されており、不正は一切ない」』の言葉をファン、視聴者は信じています。




司会はナインティナイン

司会はナインティナインの二人。ケミストリー、モーニング娘。を生んだ「ASAYAN」を見ていた人ならば、懐かしいなと思うわけですが。2002年の日韓共催のサッカーワールドカップを控えた2001年に少女時代のスヨンが河村隆一プロデュースの「日韓ウルトラアイドルデュオオーディション」に出演し、日本人の高橋麻里奈と共に選ばれて「route0(ルートヨン)」として日本デビューしたきっかけも「ASAYAN」でした。

あれから18年。「冷え込んだ日韓関係」という中でのデビューする彼ら達。「route0(ルートヨン)」は成功できませんでしたが。彼らには「日本発」の「日韓グローバルアイドルグループ」として成功して、日韓友好の象徴としてワールドワイドに頑張ってもらいたかったのですが…。キム・ユンドン、チョン・ヨンフンの辞退で、最終的には「11人」を選ぶ20人は全員が日本人という結果に…。

男版のIZONEみたいに日韓で活動するのを楽しみにしていたのですが。これでは国内での活動が限定されたグループになってしまうのではないのかと個人的には少し残念な気が。

皮肉にもPRODUCE101 JAPANが行われている最中に超新星、SUPERNOVAのユナクがプロデュースで話題になっているのが「グローバルアイドル発掘×リアル成長ストーリー」と謳うG-EGGのプロジェクト。昔の新日本プロレスのユニットを思い出したのは一部のプロレスファンだけでしょうけど。こちらを2月から日本で放送するのはMnet。地上波では愛知エリアの東海テレビでも放送もあるとか。

韓国と日本の芸能界を知ってるユナクがPURODUCE101に絡んでいたら「20人」の構成も変わってたのではないだろうかと思うのですが…。




PRODUCE 101 JAPAN グループ名 JO1

気になる11人のグループ名。Wanna One、IZONE、X1ときたので、「ワン」のシリーズが継続となるのであれば、「アルファベット+ONE」、「アルファベット+1」の可能性は大。「アジアから世界へ」で「A-ONE」はどうかなと思うもIZONEと被るし、「As One」とい女性デュオもかつていた。

少なくとも、意味を持たせるアルファベットで構成された造語であることは間違い無いはず。しかし、運営はMnetが絡んでない独自体制で結果として全員が日本人メンバーというので、まるっきり想定を超えた名前になる可能性もと思っていたら、やっぱりきました「ワン」のシリーズ継続で「JO1」と書いて、「ジェイオーワン」と読むJO1に決定しました。

そんな中、放送当日の12月11日に「PRODUCE 101 JAPAN FAN BOOK」が発売。この後には番組のBlu-ray、デビューシングルの話も出てくるでしょう。その後はハイタッチ会といったイベントに国内ツアー等々。年末年始ですが、ファンの方は財布のひもは「ギュッ」とその時まできつく縛っておきましょう。

BTS 地上波 テレビ出演

TXT 地上波 テレビ出演

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする